2014年12月15日 (月)

総選挙で比例中国ブロックの議席奪還。21議席へ躍進。

 総選挙の結果、比例中国ブロックの議席を11年ぶりに回復することができ、大平喜信さんが当選することができました。

2
 全国では8議席から21議席に躍進し、衆議院でも議案提案権を持つことができました。安倍政権の暴走をストップし、国民の声を届ける足場ができました。

 引き続き公約実現で奮闘するとともに、地区委員長としては、来年4月の県議選で倉敷都窪郡区の議席空白を克服する責任があります。引き続きがんばります。

2014年12月13日 (土)

総選挙最終日も全力で訴え

総選挙もいよいよ最終日になりました。今日は児島地域からスタートしました。

201412133

今日は厳しい寒さでしたが、風が比較的弱かったので、日差しがある時は比較的暖かかったです。

最終日ということで街頭から「応援してるよ」「明日はおたくに入れるよ」「期日前投票で入れたよ」などうれしい声援が次々かかりました。夜に選挙事務所に帰ってからも「絶対勝ってください」と電がかかりました。

土曜日なので、議会中の議員の皆さんも宣伝カーの先導やアナウンサー、電話掛けなどで奮闘してくださいました。(写真は田辺昭夫市議と)

201412132
夕方からは寒さが厳しさを増し、雪もちらつきましたが、最後まで万全の体調で訴えることができました。

事務所スタッフの皆さんや、党員、後援会員、支持者の皆さんに心から感謝します。

8時前に選挙事務所前で最後の訴えをおこないました。

201412131
街頭からの訴えは終わりましたが、明日の投票箱が閉まるまでが勝負です。

明日も棄権防止活動で最後までがんばります。

比例代表は日本共産党と書いて投票してください。

岡山4区は垣内雄一と書いて投票してください。

よろしくお願いします。


2014年12月12日 (金)

さまざまな出会い

総選挙の街頭からの訴えもあと一日となりました。今日は玉島新港橋からスタート。午後3時まで玉島。その後旧倉敷、早島町とまわりました。

午後からかなり冷え込みましたが、元気に訴えることができました。喉も午前中は少し声が出にくいのですが、午後になると調子が出てきます。体が慣れてきているようです。何度かアナウンサーをされている方から、私がずっと同じテンションなのでびっくりされていました。

玉島では、以前わが家に来ていた子どもの教材の会社の方にたまたま出会い、「お会いできて良かった」と激励を受けました。遊説していると思わぬ出会いがあります。明日もがんばります。

2014年12月11日 (木)

比例中国ブロックの議席回復を必ず

総選挙も投票日まであと3日です。今日は朝からあいにくの雨でした。今朝は児島の稗田交差点からスタートしました。児島、水島、玉島を回りました。

宣伝カーで走っていると隣を走っている車からクラクションが。見てみると以前勤めていた職場の先輩でした。「がんばれよ」と声をかけてくれました。

「期日前投票行ってきたよ」と声をかけてくださる方も増えてきました。

今日は岡山に志位委員長が駆けつけました。岡山市内での演説会だったので私は参加しませんでしたが、1000人以上が参加したそうです。

2014121101
比例代表中国ブロックは大接戦です。11年ぶりの議席獲得を必ず勝ち取りたいと思います。

2014年12月10日 (水)

不破元議長に励まされて

総選挙も投票日まであと4日です。終盤戦に入ってきました。

今日は、水島支所前からスタートし、午前中は水島地区、午後から玉島、西阿知方面を回りました。 昼間は気温が10度を超えて、少し暖かくなりました。朝は寒いのでカイロを使用しているのですが、昼間は暑くなって汗が出るほどでした。

終盤に向けて、ますます反応が良くなってきました。 車がクラクションを鳴らして応援してくれるなど、激励を頂きました。 演説中に、1万円の募金を持って来てくれた方もおられました。ありがたいことです。

現在、倉敷市議会が開会中で、しかも今日は本会議だったので、議員が昼間は出てこられず、元議員の皆さんが、候補者カーの先導や応援演説で活躍しました。

曰く「不破さんががんばって演説に出て来ているのに、私らがじっとしているわけにはいかない」ということです。

今回の選挙では、不破哲三元議長が京都と沖縄の応援演説に行くということで話題になっています。今日の応援演説をネットで聞きましたが、とても80歳を超えているとは思えない迫力でした。

http://youtu.be/F8tSOL4XKIc

不破さんの決意に負けないように、終盤戦を闘いぬきたいと思います。

2014年12月 9日 (火)

しんぶん赤旗の記事に感激

総選挙は8日目。今朝も冷え込み、フロントガラスの霜を落とすのに少してこずりました。

今朝は、JR倉敷駅南口からスタートしました。通勤通学の皆さんへの訴えでしたが、「がんばって」と激励を受けました。

今日は、旧倉敷地域と茶屋町を回りました。町の雰囲気も日に日に良くなってきています。「期日前投票で共産党と垣内さんに投票したよ」という方も何人かおられました。

10850309_742442395837002_1380398960
今日のしんぶん赤旗を見てびっくり。ハードパンクバンド「SLANG」のKOさんの日本共産党への期待のメッセージが掲載されていました。

B4ykgicceaavj8m
以前私が岡山駅前で原発反対署名をしていた時に、たまたま岡山にライブで来ていたKOさんが、署名をしてくれたのです。けっこういかつい恰好をしているので(失礼)、最初、文句を言われると思ったのですが、スッとペンをとって「私も北海道で、共産党の皆さんと協力して運動をしています」と言って署名をしてくれたのです。その時ツイッターでお互いにフォローしました。

熱烈なメッセージで感激しました。

2014年12月 8日 (月)

後半戦に突入

総選挙も後半戦に突入しました。

今日は中庄駅前からスタートしました。午前中は早島町、午後からは児島地区を中心に回りました。今日も気温は低かったのですが、風が弱かったので遊説はやりやすかったです。

児島では演説をしていると、わざわざ握手を求めに来てくださる方もいました。「今回はおたくに入れる」と言ってきた男性もいました。

体調は今のところ大丈夫ですが、さすがに声が少し枯れてきました。特に朝一番は少し声が出にくいです。それでも午後には調子が戻ります。「垣内さんは、喉が強いなあ」と言われました。

飴を舐めたり、休憩時間はなるべくしゃべらないようにしたりと、気は使っています。

夏場の選挙であれば喉に良いとされる梨を食べたりするのですが、冬はさすがに手に入りにくいのです。ところが、今日帰りに寄ったスーパーで梨を発見!当然購入しました。

Img_20633
これを食べてさらにがんばります。

2014年12月 7日 (日)

ラストサンデー

総選挙も6日目。いわゆるラストサンデーです。ただ以前に比べて総選挙の日程が短くなってしまったので、唯一の日曜日となります。

今日は水島からスタートしました。後援会員の皆さんが集まり、演説の後、みんなで「ガンバロウ」を三唱しました。

10805652_681591065291236_6771660605
今朝は冷え込み、車のフロントガラスに霜も付いていましたが、昨日に比べると風が弱かったので、それほど寒さは感じませんでした。

午前中は水島、児島とまわり、午後は美観地区をハンドマイクで練り歩きました。

Img_7529s_2
日曜日ということもあり、美観地区は観光客でにぎわっていました。「どちらから来られましたか?」と聞くと、埼玉、兵庫、大阪などいろいろな所から来られていました。 全国は一つで「比例は日本共産党」と訴えました。 途中男性から「安倍首相の暴走を止めてよ。頼んだぞ」と、声をかけられ、固い握手をしました。自民党300議席という議席予想も出されているだけに、ますます共産党への期待が高まっているように感じました。

これから後半戦に入ります。引き続きがんばります。

2014年12月 6日 (土)

強い風にも負けず

選挙戦も5日目。今日は玉島からスタートです。大本芳子元倉敷市議が、先導と応援弁士を務めてくださいました。

201412061
「老骨にムチ打って」と言われていましたが、まだまだお元気です。総選挙に賭ける意気込みを感じました。それに応えてさらにがんばります。

今日の倉敷市は最高気温が7℃と真冬並みです。気温はともかく風が強いのが堪えます。しかし、そんなことは言ってはおれません。力を振り絞って街頭から訴えました。

201412062
夜は中島地区で個人演説会を開催しました。少ししゃべりすぎましたが、40分ほど政策を訴えました。若い人も参加をされていました。

「共産党はきちんと財源を示しているのが信頼できる」「政党助成金が許せない」などの意見が出されました。

2014年12月 5日 (金)

もう一回りのがんばりを

総選挙も4日目。中盤戦となりました。

今日は児島からスタート。天気は良いのですが、とにかく風が強い。障害物がないところ所では、旗がめくれあがったり、プラスターが飛びそうになったりと大変でした。

20141205
途中で知人と思わぬ出会いもありました。熱烈な応援で感激しました。

新聞各紙の世論調査の結果が出ています。自民党が300議席に迫るという報道がある一方、日本共産党が躍進をするという報道もあります。自共対決の新たな時代に突入する予感があります。

中国地方はまだ1議席を争っているところです。もう一回りのがんばりが必要です。

明日も寒さが厳しいようですが、引き続きがんばります。

«山下芳生書記局長を迎えての街頭演説会